<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
院長の馬杉です
昨年11月から参加しておりました、東京で開催した歯周病・インプラントのUCLAコースが、今回(5月16~18日)で無事終了しました。
Dr,HenrryTakei  Dr,Tomas Harrら世界スペシャリスト達のコースを受け、知識・技術共に多くを得る事ができたと思います。 最終日の最後にHenrryTakeiが言った言葉があります。
「私達歯科医の仕事は歯を削ることではなく、歯を守ることだ」、と。
そして「残念ながら不幸にして守る事ができなかった方にも、それ以上悪くならない方法を正しく診断するにも多くの検査・判断をし、それを患者様に伝える事も大事だ。それによって質の高い治療ができたならば、患者様のQOL(生活の質)を高められる」とも。
それはまさに当クリニックが使命(ミッション)に考えていることであり、その言葉によってこれからも実践していくべきだと確信しました。

来月6月に初めての子供が産まれる予定です。自分の家族にしてあげたい治療を一人でも多くの方に、と思っています。
e0101244_186458.jpg

e0101244_1882175.jpg

[PR]
by masugishika | 2008-05-30 13:01
こんにちは
今回初ブログの馬杉ゆかりです。

とっても爽やかな季節になり、こんな良い時候には外へお出掛けしなくてはもったいない!!
ということで先日、私は宇治へ行ってきました。
三室戸寺(アジサイで有名)や宇治上神社等、数ある観光スポットの中から
今回は2ヶ所ピックアップしました。
まず一つ目は「源氏物語ミュージアム」です。
源氏物語の後半部の十帖は宇治を主な舞台としていることから宇治に建てられた様です。
館内の近代的なガラス廊下をぬけると映像展示室があり約20分間の映画「浮舟」が上映されていたり、源氏物語の華やかな世界が味わえて、暫し優雅な気分になりました。
続いて「平等院」。こちらは世界遺産にも登録されているだけあり
ほんとうに素晴らしかったです。
敷地内の景観を楽しみながら、ゆっくりお散歩しているだけで癒されます。
時間の都合で鳳凰堂内の見学はできませんでしたが(日曜だった為1時間待ち)、
平等院に伝わる様々な宝物類を展示してある博物館”鳳翔館”を見学し、
こちらだけでも十分見ごたえがありました。
その後、側にある宇治川の喜撰橋あたりで茶そばや抹茶団子をいただき、ちょっとした
旅気分も味わえて良い気分転換になりました。
宇治へは当クリニックから車でたったの30分程度で行けるので、皆様も時には、
お散歩がてらお出掛けになられては如何でしょうか。e0101244_13145611.jpge0101244_13154016.jpg
[PR]
by masugishika | 2008-05-15 13:20
こんにちは
こんにちは053.gifブログ初登場レセプショニストの榎 紗千です。
早いもので入社して1年が経ちました。
全く実感わきませんが、これからも初心を忘れず頑張りますので、よろしくお願いします。

私は自然にひたったり、アウトドアに出かけるのが大好きです。
最近とても過ごしやすい季節になりましたね。
仕事の日でも晴れの日は無駄にテンションが上がります。

先日休みの日に、友達と長浜の須賀谷温泉に行ってきました。
炭酸銀泉のかけ流しで、湧き出たときは透明のものが、経過とともに下の写真のように茶褐色に変化するという珍しい温泉だそうです。
平日というのもあってすいていたので、温泉を貸し切った気分でトークを楽しみながら、とてもゆったりとくつろげました。
温泉に入った後は、体の疲れがとれ、体が軽くなった感じがしました。

その後、北近江リゾートのバイキングに行き、名物のビックエビフライを食べ、黒壁ガラス館できれいなガラス細工をみて、オルゴール館できれいな音色をきき、とても充実して満足した1日でした。
みなさんもぜひ1度行って見て下さい。
e0101244_14492483.jpg

[PR]
by masugishika | 2008-05-01 17:16