人気ブログランキング |
こんにちは
今回初ブログの馬杉ゆかりです。

とっても爽やかな季節になり、こんな良い時候には外へお出掛けしなくてはもったいない!!
ということで先日、私は宇治へ行ってきました。
三室戸寺(アジサイで有名)や宇治上神社等、数ある観光スポットの中から
今回は2ヶ所ピックアップしました。
まず一つ目は「源氏物語ミュージアム」です。
源氏物語の後半部の十帖は宇治を主な舞台としていることから宇治に建てられた様です。
館内の近代的なガラス廊下をぬけると映像展示室があり約20分間の映画「浮舟」が上映されていたり、源氏物語の華やかな世界が味わえて、暫し優雅な気分になりました。
続いて「平等院」。こちらは世界遺産にも登録されているだけあり
ほんとうに素晴らしかったです。
敷地内の景観を楽しみながら、ゆっくりお散歩しているだけで癒されます。
時間の都合で鳳凰堂内の見学はできませんでしたが(日曜だった為1時間待ち)、
平等院に伝わる様々な宝物類を展示してある博物館”鳳翔館”を見学し、
こちらだけでも十分見ごたえがありました。
その後、側にある宇治川の喜撰橋あたりで茶そばや抹茶団子をいただき、ちょっとした
旅気分も味わえて良い気分転換になりました。
宇治へは当クリニックから車でたったの30分程度で行けるので、皆様も時には、
お散歩がてらお出掛けになられては如何でしょうか。e0101244_13145611.jpge0101244_13154016.jpg
by masugishika | 2008-05-15 13:20
<< 院長の馬杉です こんにちは >>